CMO起用するならどんな人?_CMOとはどんな役職?求められる役割から必要なスキル、他の役職との違いを解説

CMOとはどんな役職?求められる役割から必要なスキル、他の役職との違いを解説

多種多様な商品やサービスが誕生し続けている時代に、これまで以上にマーケティングの役割も重要になってきました。

マーケティングの専門家をCMOとして起用するのは海外では一般的といってもいいでしょう。

しかし日本ではあまり浸透していない役職でもあります。日本では、経営陣においても販売や営業に重点を置く傾向が強く、マーケティングの重要性が過小評価されていたり、マーケティングへの理解不足などが挙げられます。

この記事では、CMOが求められる役割、スキル、他の役職との違いをご説明します。

CMOとは?

CMOとは「Chief Marketing Officer(チーフマーケティングオフィサー)」です。

日本語で言うと、「最高マーケティング責任者」といえばわかりやすいのではないでしょうか。

マーケティング、というと戦略部門の方針を実行する役割をイメージするかもしれませんが、CMOは違います。

むしろ部署の垣根を越えたマーケティングを実行するための存在です。

企業や組織においてマーケティング戦略の立案・実行を担当する最高責任者です。
製品やサービスのブランド戦略、顧客の獲得・維持、市場調査、広告・プロモーションの企画など、マーケティング活動を戦略的に指揮し、ビジネスの成長や競争力向上を図ります。
顧客ニーズの理解、市場動向の把握、データ分析にも重要な役割を果たし、経営陣と連携しながら企業のブランド価値向上や市場シェア拡大に貢献します。
企業の成長に欠かせないポジションとして、マーケティング戦略の成功に尽力します。

CMOの代表的な例として、ケンタッキーフライドチキンでお馴染みの日本KFCホールディングス株式会社が2018年にCMOを起用したことで、業績を短期間で回復、好調に転じさせ、メディアに取り上げられたことがあります。

それほど、CMOは企業において重要な役職です。

CMOに求められる役割

CMOは社内の最高マーケティング責任者のことです。

非常に重要な役職ですが、どのようなことが期待されているのでしょうか?

主な役割は3つあります。

  1. 企業の経営戦略をマーケティング戦略へ浸透させる
  2. 部署を越えた戦略・実行
  3. 社内外不問でステークホルダーともコミュニケーションをとる

企業の経営戦略をマーケティング戦略へ浸透させる

CMOはマーケティングにおける最高責任者であり、企業の経営層としての役割もあります。

企業の要である経営戦略を理解することだけでなく、企業が保有する資産である、ヒト・モノ・金・情報・時間とブランド力を結びつけてマーケティング戦略へ落とし込むことも必要です。

さらにその効果を最大限に発揮できるよう、現場を理解してメンバー達と同じ方向性をもつことも大切です。

さまざまな観点から戦略を作る柔軟な発想、メンバーとのコミュニケーションを大切にすることが求められます。

部署を越えた戦略・実行

マーケティングを行うのは、マーケティング部門に限りません。

CMOはマーケティング部門のほかにも、さまざまな部門の声を聞いて戦略を練り、実行することが期待されています。

例えば、企業のカスタマー部門にはお客様からの声が直に届きます。

そのお客様の声をサービス・商品開発部門に届けて、お客様の声を生かしたサービス向上・商品の開発を指示し、広報部門ではどのように認知させる宣伝活動をどのように行うかを検討させます。

こうして部門を連携させながら企業価値を高めていく戦略と実行力が重要です。

社内外不問でステークホルダーともコミュニケーションをとる

CMOとは企業の経営層でもあり、マーケティングにおける最高責任者でもあるため、企業の顔としての立場も存在しています。

そのため、社内の部門だけでなく、取引先企業や競合企業、お客様などの利害関係者との関係性の構築は欠かせません。

また、あらゆるプロジェクトは多くの人の支えなしでは成立しません。

企業が持つ資産を最大限に活用するには、組織の内外問わず、利害関係者には一貫した関わり方ができ、社員からの信頼を得て戦略の舵を取ることができます。

社内外とのコミュニケーションスキルなしに最大の効果も得られないでしょう。マーケティングのトップとして積極的に社員を引っ張っていくには、必要不可欠な能力です。

CMOに必要なスキル

マーケティングにおける最高責任者であり、企業の経営層でもあるCMOには誰もがなれるわけではありません。

では、CMOに必要なスキルはどんなものがあるのでしょうか?ここでは、3つ紹介します。

データを分析し、迅速に意思決定するスキル

CMOは顧客分析ツールを使用して、顧客の行動心理やサービス・商品の売れ行き傾向のデータを分析する力が必要になります。

これらのデータをしっかりと分析し、どのデータが今必要なデータなのか、どのデータ判断材料として、次の戦略への意思決定につなげれば、最大の効果を発揮できるかを常に考えていくことも大切です。

日常的に、データを分析して、都度方向性を修正し、結果が出なければ、次の意思決定を行うなど、分析や判断の速さはCMOには欠かせません。

コミュニケーションスキルとリーダーシップスキル

CMOに求められる役割で説明したように、企業のマーケティングは一人では限界があります。さまざまな部門と協力してこそ、マーケティングは最大の効果を発揮します。

そのため、より円滑に物事を進めるために高いコミュニケーションスキルは欠かせません。コミュニケーションスキルが高いほど、社内外問わずに協力を得やすくなります。

また、高いリーダーシップスキルも非常に重要です。マーケティングの精鋭を率いて、企業の問題に取り組むからこそ、効果が最大化します。

顧客のことを考え抜くスキル

企業において、顧客の存在はとても大切な存在です。

商品は作れば売れる時代から、どの企業から買うかという顧客が選択する時代になりました。

その結果、ただ作るだけの企業では商品は売れなくなっているのが現状です。

商品を売るためには、顧客がどんな場面で何を考えて商品を選択してるのかという視点が非常に重要になります。

顧客の声を聞いてサービス・商品を開発する以前に、制作段階でどんな商品だと顧客にとって共感が生まれ、購買につながるのかという顧客の気持ちを考え抜くスキルが必須です。

企業の中だけではわかりづらいことだからこそ、CMOにはより高いレベルで顧客のことを考え抜くことが求められます。

CMOと名前が似ている他の役職と違いを解説

経営層にはCMOと名前が似ている役職がいくつか存在します。

ここでは、その役職を4つ紹介し、CMOとの違いも合わせて紹介します。

CEO

「Chief Executive Officer」の略で、日本語では「最高経営責任者」を意味します。

一般的には、会社の社長を意味しており、会社のトップであることを表す際に使用されています。

CMOはマーケティングの最高責任者ですが、CEOは会社全体の責任者であるため立場上全ての責任者のトップです。

COO

「Chief Operating Officer」の略で、日本語では「最高執行責任者」を意味します。

CEOが存在する場合は、CEOの下で企業を支える会社のナンバー2として認識されています。

主な役割としては、全ての業務を執行する立場にあるため、CMOやCFO、CTOなどの最高責任者を統括します。

CFO

「Chief Financial Officer」の略で、日本語では「最高財務責任者」を意味します。

財務責任者の名の通り、企業の財務における全てを担う役職です。

企業の価値を上げるためにも、世界を基準とした財務管理を行う必要があります。

また、財務というとても重要な立場を任されているからこそ近年は、COOと並ぶほどの地位とも言われています。

CTO

「Chief Technology(Technical) Officer」の略で、日本語では「最高技術責任者」を意味します。

技術部門、開発部門のトップとしてIT企業を中心に起用されています。

技術の面で会社を支えて、新規事業の際などは技術の選定から実行までの最終的な意思決定を行う立場です。

おわりに

CMOは企業のマーケティングにおいての最高責任者であり、その役割は多岐に渡ります。

ただマーケティングの知識に精通していればいいだけでなく、企業戦略を理解してマーケティング戦略へと昇華させる役割があったり、高いコミュニケーションスキルやリーダーシップスキルが求められたりと非常に重要な役職です。

日本ではまだまだ聞き慣れませんが、早い段階からCMOを起用して企業価値を高めていきましょう。

デザイン経営でお悩みなら株式会社デザインファーストにご相談を!
お問い合わせはこちらから 

CMO起用するならどんな人?_CMOとはどんな役職?求められる役割から必要なスキル、他の役職との違いを解説
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG